車検から1年後の12ヵ月点検で見つけた冷却水漏れ:ラジエータアッパタンクに亀裂

query_builder 2021/07/13
ブログ
IMG_5901

12ヵ月定期点検でご入庫いただきました。乗用車は車検が2年間、中間の1年経過後に定期点検が義務付けられています。車検整備をさせていただいたクルマですが、もちろん車検時には亀裂も漏れもありませんでした。クーラントの独特のにおいで漏れているのは分かります。


IMG_5900

プレッシャーをかけると漏れてくるのが分かります。樹脂製タンクは経年劣化でこうなります。

IMG_5903

外したラジエータです。点検せずに乗っていたらオーバーヒートでエンジンが焼き付いていたかも知れませんね。新品(再生品)に交換しましょう。

NEW

  • 車検をいつから始めるべきか迷わないための知識を基礎から解説

    query_builder 2026/06/12
  • 賢く車検を行うための予約方法と最適なタイミングをまとめて解説

    query_builder 2026/06/06
  • 車検のおすすめ業者を徹底比較|費用相場や割引特典・口コミで失敗しない選び方

    query_builder 2026/05/06
  • 小諸市荒町で車検の費用相場と比較表|長野のおすすめ整備工場・予約ガイド

    query_builder 2026/05/30
  • 小諸市荒堀で車検の費用相場と長野周辺のおすすめ整備工場比較ガイド

    query_builder 2026/05/24

CATEGORY

ARCHIVE